6.8.2020:

New York Cityでの死亡者数が、3月4日と同じ数の0に戻った。
新たな感染者数も84名(6月7日)。
僕らが自宅に待機して87日目。
NYCに初めて感染者が出て100日目。NYCがようやく今日から、段階的に再開することになった。

実はちょっと前と街の様子は、コロナのことではあんまり変わっていない。
もっと怒りと悲しみの交じり合った出来事がアメリカで起こっていたから。

ツイッターで飛び込んできたGeorge Floydさんを殺害するミネアポリスの警官達の映像を見た自分は, その日1日、動けなくなった。

こみ上げる怒りとかなしみ。
そこに正義はなかった。

溜まりに溜まった人々の怒りはプロテスト運動となり、アメリカを動かし始めた。
運動はまだ止まらない、そして今もなお動いている。
変わるまで。

日本にはフィルターのかかった情報だけしか渡っていないのでしょうか?インターネットが発達した現在情報はたくさん入ってくるはずです。どうか、アメリカ、海外のメディア(そこからも選別しないといけないですが)の報道を見て聞いていただきたいです。

人種差別は世界中の問題なのです。
そして声に出して、言わないといけないのです。

沈黙は、人種差別を認めているのと同じです。
ダメなことは叫ばないといけない。

Black lives matter
NO JUSTICE NO PEACE

最近の投稿記事

AKIRA YAMADA 山田 陽

AKIRA YAMADA 山田 陽

フォトグラファー。1998年よりNYをベースに活動。近年は東京との往き来も多くなり、雑誌、カタログ、広告の撮影に携わる。次回の展示の製作開始。
Website : www.akirayamada.com
Instagram : akirayamada