短く感じる時間も同じ時間:

短く感じる時間も同じ時間 短く感じる時間も同じ時間

2021年もあと数日で終わりです。 職種にもよりますがアメリカはサンクスギビングから年末ムードに突入して、 それ以降は少し仕事がスローダウンしていきます。 もちろんほとんどの人は12月20日ごろまでは仕事をしていますが、 なんだか全体的にはスローなモードに入ります。 せかせかしていると自分が貧乏臭く感じてしまう感じの時期でもあります。 この2年間、 久しぶりにアメリカでこの時期を過ごすとそれを思い出しました。

短く感じる時間も同じ時間 短く感じる時間も同じ時間 短く感じる時間も同じ時間

2019年の2月にサウス2ウエスト8クルーと冬の北海道十勝を釣行撮影に行って以来、 日本へはいけていないです。 寒く雪が多いが天気が最高な十勝でした。 その後パンデミックに入り、 気づいたら2021年も終わりそうという。 ときの経つのは早いです。

短く感じる時間も同じ時間

ただこの2年間、 家族と過ごす時間はゆっくりじっくりでした。
以前は旅をしたり、 仕事や仲間と過ごす時間は大切なもので、 そんなときは、 すごく時間が経つのが早かった気がします。 以前のように身動きがとれなくなって、 でも毎日を大切に生きるようになり、 家族と見つめ合い、 話し合い、 なんで僕はアメリカにいたのかを再確認したりしていると、 やっぱり時間は短く感じるのですね。 6年間くらい自分が放棄してしまっていた時間を少しでも埋め合わせるような濃密な時間をアメリカで過ごしました。 そしてこれはまだまだ続きそうです。

趣味では2021年の終わりにようやく100マイルを走りきることができました。
そのレースで得た抽選券をもとに、 世界で一番古く多くのトレイルランナーが走ってみたい、 アメリカ最大の100マイルレースになんとウエイトリストながら当選しました。 26000枚以上の抽選チケットの中、 僕の抽選券は2枚、 約2%の確率で、 当たりました。 ウエイトリストは22番ですが通常この番号だと繰り上がるようです。 来年は、 ウエスタンステイト100を走ります!!! もちろんこの年末に抽選に当たれば、 ワサッチ100にも参加したいと思っております。 早速、 トレーニングを12月21日からスタートしました。 これに関しては、 順次お伝えしていくつもりです。

短く感じる時間も同じ時間

NYの街は開いてきていたのですが、 新型のせいで緊張感が増えてしまい、 この冬も静かなものになりそうです。 長女も短い時間でしたが、 日本の祖父母のもとへ行かせようとトライしましたが、 日本の規制が厳しくてぎりぎりで断念しました。 鎖国されると外国にいる日本人には厳しいです。

アメリカに残った僕らと親しい友人たちと小さな会食はするつもりですが、 以前のようにたくさんの人を呼んだようなパーティーはまだまだお預けですね。 個人的にも忘年会なんかは全く行っていませんし、 友人すら会えていません。 日本にいる家族や友人には、 早くももう2年近く会えていないです。 以前はここにいってみたい、 これが欲しい、 これをやってみたい、 などのことがいっぱいでしたが、 純粋に会いたい人に会えないのが一番切ないですね。 そのほかはあんまり重要ではないです。

気の置けない友人たちと、
直接会って、 笑って話して、 乾杯して。
最高なときを来年は一緒に過ごせると願っています。
やりきれないときもあるかと思いますが、
微笑んで来年に向かいましょう。

今年もありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Happy Holidays!!
Best,

山田陽

短く感じる時間も同じ時間

AKIRA YAMADA 山田 陽

AKIRA YAMADA 山田 陽

フォトグラファー。 1998年よりNYをベースに活動。 近年は東京との往き来も多くなり、 雑誌、 カタログ、 広告の撮影に携わる。 次回の展示の製作開始。
Website : www.akirayamada.com
Instagram : akirayamada