#83

最近人に聞かれることが多いのと、スタッフの子たちにもオススメしている手帳を紹介したいと思います。

名前は「クリエイターズダイアリー」。
デザイン会社「DRAFT」のデザイナーが実際に使用していたものを商品化したもの。2016年から使い始めて今年で4冊目。

いくつかのプロジェクトが常に同時進行の自分にとって、いちばん重要なのは「考える時間の捻出」。
いつどこで誰と何時に、など日々のスケジュールはGoogleカレンダーでもいいんだけど、打ち合わせや会議、プレゼンの前に、調 る・考える時間をいつ捻出すればいいのか。この手帳を使い始める前までは、その一番大事な「考える時間」のコントロールが全然できず、常に時間に追い越されている状態が続いていた。

クリエイターズダイアリーの特徴は至ってシンプル。
毎日の時間の管理は「タテ軸」、プロジェクトを計画する「ヨコ軸」が組み合わさっているもの。

出典

さらに面白いのが、この手帳は蛇腹式になっている点。
職人さんが1枚1枚手貼りしているそうで、広げると1年が可視化できるのだ。
案件が重なり日々の稼働も重なり、頭がこんがらがった時には、しっかりと机に座ってこの蛇腹を一気に広げる。下段のヨコ軸にプロジェクトごとの欄を作り、調べる、考える、アクションがある日などをすべて記入する。
そうして俯瞰して眺めることで、落ち着きを取り戻すのだ(笑)。

あとはやっぱり自分には手書きが向いてる。
もうこの手帳がないと生きていけません。

クリエイターズダイアリー

ちなみに日々のタスク管理は「Trello(トレロ)」がオススメ。
膨大なTO DOもカード型でリスト化すれば、これまた落ち着きを取り戻せます。
チームプレイ必須の自分にとっては現段階でタスク管理ツールの救世主です。

Trello

最近の投稿記事

  • #88
  • #87
  • #86
  • #85
  • #84
A.D.O 亜童

A.D.O 亜童

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。
www.etokyo.co
Instagram :@adoman1978