#82

気がつけば、気がつけば、気がつけば……性懲りもなく毎年出てきてしまう言葉……
洋服は半ズボンから長ズボンへ、Tシャツからニットへ、めまぐるしく巡り巡りて11月突入。
振り返ろう、自分のためにも……。


引っ越し。6年住んだお気に入りの家だった。
窓の外には大きな空と富士山が見えるお気に入りの家だった。
晴れの日も雨の日も朝も夕方も月夜の晩も
毎日ベランダから定点観測するのが好きだった。

「睡眠は量より質」。昨今頻繁に耳にする「睡眠改革」。
自分にはあまり関係ないかも、と思いつつも
気にしてみると慢性的な肩こりがあるかも、と引っ越しを機に睡眠改革を断行。
表参道の「マニフレックス」ショールームへ。

横になってすぐにわかる大違い。
独自開発の高反発素材。
ゆっくりと沈んである程度のところで沈みは止まり、あとは包まれて眠る。
寝落ち、寝起きが激変しました。
買い物するならこういうこと!と実感しました。

最近はもっぱらレコードばかり買っているんだけど
大量のCDを薄型ケースにお引っ越し。
未知の音楽と出会うサブスクの便利、能動的に聴くレコード、CDの所有の喜び。
どれがダメでどれがいい、というよりも
選択肢が増えて音楽体験が豊かになってるなあと思う今日この頃。

新しい家の裏にある氏神様にご挨拶。
ちょうど例大祭が行われていて、どこか違う世界に迷い込んだような錯覚に。

日本人でよかったなあとつくづく思ったり、新しい家の暮らしが楽しみになったり。
帰り道に思わず足を止めた小料理屋。

ここでお店やりたい…


久しぶりの映像仕事。
アイウェアブランド〈JINS〉公式インスタ動画の
クリエイティブディレクションさせてもらいました。
テーマは「東京デイズ」。
いろんな時間、いろんな場所、いろんなひと、東京の。を軸に製作しました。

全部で27本。
15秒というタイム感に凝縮される膨大な情報量と奥行き。
動画というメディアの圧巻な力にあらためて気づかされました。
お時間あったら是非。
instagram:@jins_japan

汗だくで歩き回った真夏の青山から

秋の入り口の伊豆にはまだ夏が残っていたイズフォルニア。
現場仕事はやっぱり楽しいと実感しました。


クロスメディア企画に駆り出され、対談しました。
お相手はWEBメディア「FINDERS」編集長の米田智彦氏。
話せることってあるのか……と取材いただきましたが
こうして活字で読むと山あり谷ありだったなあと良き機会をもらいました。

前編記事はこちらから読めます。 後半記事はこちらから。


8年通った大切な大切なお店「チェルキオ」が12年目でクローズ。
お店は人がつくるもの、をこれでもかと教えてもらいました。
本営業終了からはみ出して、延長4日間はお客さんから店主アニさんへの感謝祭を実施。
僕も最終日にはお店に立たせてもらいました。
お酒と涙で記憶が飛んでしまってただいま猛省中ですが
企画してよかったなあと思っています。

人生が続いていく中で、忘れてしまうこと忘れられないこと色々あるけれど
ここで生まれたたっくさんの愛のチェルキオ(輪っか)の中にいられたことは
ずっと忘れることはないです。

最近の投稿記事

  • #88
  • #87
  • #86
  • #85
  • #84
A.D.O 亜童

A.D.O 亜童

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。
www.etokyo.co
Instagram :@adoman1978