#75

ーーー人を非難するかわりに、相手を理解するように努めようではないか。
どういうわけで、相手がそんなことをしでかすに至ったか、よく考えてみようではないか。
その方がよっぽど得策でもあり、また、おもしろくもある。
そうすれば、同情、寛容、おのずと生まれ出てくるーーー

デール・カーネギーの言葉が最近の考えごと。

1888年生まれのデール・カーネギーの言葉は
もちろん当時の人間模様は想像できないんだけど
2010年代の人間模様はどうだ。

自分の理解範囲、自分の価値観の物差しで眺める
「一般常識」とか「みんなそうだろ?」な物差しで眺める

表面に現れた事実だけをなぞってすぐに反応する。
それがなぜ表面に現れたのかを探りもせず、調べもせず、考えもせず。

想像してごらん、だよなあと思う。ジョン・レノンが言ったみたいに。

さすればもっと世界は優しくなるのになあ。
人のことだってもっと面白くなって好きになる人が増えると思うんだけど。

最近の投稿記事

  • #88
  • #87
  • #86
  • #85
  • #84
A.D.O 亜童

A.D.O 亜童

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。
www.etokyo.co
Instagram :@adoman1978