#72

We Edit All.
世の中のいろんなことを編み込むぞ編み込むぞ。

会社をはじめてもうすぐ3年目。
これが株式会社Eの社是。

いろんなお仕事、いろんな経験をさせていただき
なんとかやっておりますが
今回は「屋上」を編集させてもらう機会をいただきました。

ルミネ全館が掲げるテーマ「シークレット・ホリデイズ」。
つまり「秘密の休日」。
みんなが出かける観光名所ではなくって
未開の土地へ赴いて、自分だけの秘密な旅をしようという話。

このテーマをルミネ新宿の屋上に具現化するのが今回のミッション。

旅は人生を変えてしまうほどの力がある。
トリップ。トラベル。ジャーニー。

中でも「ジャーニー」って言葉の響きには、ある種の切なさがあるように思う。
トリップ、トラベルは行為を、ジャーニーにはプロセスを感じてしまう。
長い人生の中で一瞬だけでもこの具現化した世界の中で
旅する心を感じてもらえたら。

「ほんじゃあ、屋上に国をつくりましょう」。

そんな提案から始めたプロジェクト。
「編集する館」であるルミネが、世界中の秘密の旅先を
自分だけの目線でチョイス。それらを編集した国を屋上に建国してみる。
風土や文化が融合して1つのハーモニーを織り成す国。
名前は「ハーモランド」にした。

街には大きな映画館があって、その周りには小商いの屋台がある。
東京では季節はずれになっちゃったけど、ハーモランドの桜は5月に咲く。
そんなイメージを屋上に散りばめていった。

ふと思い出した大好きな映像「ワールドクルーズ」。
部屋を暗くしてお酒をちびちびやりながら眺めていた映像があった。
まるでそこを歩いているような映像世界、街の声、雑踏もそのまま聞こえてくる。
「ああ、人生は時間が足りないなあ」そんな感傷がこみ上げる。
楽しいはずなのに、切ない。家にいながらそんな思いにさせてもらった素晴らしい映像。

作者である永川優樹さんに連絡をとり、話し、快くコンテンツを貸し出していただいた。

街の映画館の名前は「サンセットシアター」にした。
旅先で眺める夕暮れは果てしなく切ないから。

サンセットシアターの中は、ミュンヘンのビール小屋をイメージ。
ギュウギュウに座ってお酒を飲みながら壁面に映し出された
「ワールドクルーズ」を眺められるように。
かつて自分が家でそうしていた時のように。

3ヶ月の準備を終えて、今、新宿ルミネ1の屋上にハーモランドがあります。
ビールを飲んで、ごろり寝転んでお花見をして、屋台で買い物をして
心地よい屋上の風を受けながら、たまにはゆっくりしてみてください。

【開催概要】
■日時
 2017年4月29(土)~5月7(日)12:00~21:00 
 ※5月1日(月)、5月2日(火)のみ、15:00~21:00
 ※雨天中止。中止の際は、決定次第HP等で随時ご案内いたします。

■場所
 ルミネ新宿 ルミネ1屋上 

■入場料
 無料 ※ただし会場内での飲食物等の販売は有料となります。

■コンテンツ内容
①ルーフトップビアガーデン「東京小空」
 毎年人気のビアガーデン「東京小空」が今年もOPEN!
 ジャンバラヤジャークチキンやスペシャルカクテルなど、
 GWだけの異国の特別メニューが登場します。
 営業時間:2017年4月29(土)~5月7(日)12:00~21:00
 ※5月1日(月)、5月2日(火)のみ、15:00~21:00 ※L.O. 20:30

②再生回数600万回を記録!世界の都市散歩ムービー「ワールド・クルーズ」上映
 まるで自分の目で見ているかのようにゆっくり流れていく景色の映像と、
 合わせて耳に届くその街の喧騒が、その街を歩いているかのような
 気分に。まだ見ぬ世界中に町を散歩しながら、旅する気分を味わいませんか。
 開催期間:2017年4月29(土)~5月7(日)12:00~21:00
 ※5月1日(月)、5月2日(火)のみ、15:00~21:00
 開催場所:ルミネ1 屋上 テント内

③ワールドマーケット&ワークショップ
 旅先で出会う、思わず手に取りたくなる雑貨たちや、ライフスタイルに彩りを添える、
 オシャレなアイテムを作るワークショップを多数開催いたします!
 参加ショップ:TODAY’S SPECIAL、アーバンリサーチドアーズ、スノーピーク and more!!

開催期間:2017年4月29(土)、30日(日)、5月3日(水・祝)~5月7(日)
     ※5月1日(月)、5月2日(火)は開催いたしません。

最近の投稿記事

  • #88
  • #87
  • #86
  • #85
  • #84
A.D.O 亜童

A.D.O 亜童

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。
www.etokyo.co
Instagram :@adoman1978