#60

たまらなく好きな写真がある。

中目黒のジンギスカン専門店『まえだや』のトイレに
その写真はある。

たらふくラム肉をいただき
たらふくレモンサワーを飲み、トイレに立つ。

その写真と目があうたびに
しばし立ち尽くす。

日々、こうして僕らがつつがなく生きていられる理由
それは他の生命をいただいているから。

あそこの店がうまいらしいよ
あのサイトで人気あるからいってみようよ
うまいうまいねなんつって

おいしいと思えるゴハンに出会えることは幸せだし
おいしいゴハンを食べると明日への勇気さえも湧いてくる
おいしいゴハンを一緒に食べる人を愛しいと思えたりもする

それは人間として生まれてきたのだから
致し方のない話だとして
こうして他の生き物の生命をいただかないと
生きていけない自分たちの存在を
時々は考えなければいけないなと思う。

まえだやの女将に
「あの写真が好きでたまらないです」と告げると
「お客さんからはけっこう批判的なことを言われるんですけどね
 オープンした時から飾っているし、こうしてお店が長く続けられるのも
 あの写真のお陰なのかなと思いましてね」
と話してくれた。

オーダーした最初のプレートは
すべてお店の方が焼いてくれる。

ていねいに、ていねいに焼いてくれる。
たいせつで壊れやすいものを扱うように
ていねいに焼いてくれる。

その所作を眺めるのがたまらなく好きなんだけど
多くを語らないお店の方々の、いただく生命への感謝が
あらわれているんだろうとおもう。

いただきます。

手を合わせて
いただくことを忘れずにいようとおもった。

写真を撮ったのは、ホンマタカシさん。

まえだや
住所:東京都目黒区中目黒1-5-8
電話:03-3716-8322 

最近の投稿記事

  • #88
  • #87
  • #86
  • #85
  • #84
A.D.O 亜童

A.D.O 亜童

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。
www.etokyo.co
Instagram :@adoman1978