#17

福岡、宮崎へTHE DAYのトリップへ行って来た。
ハードなスケジュールだったけれど、行ってよかった。

そのまま東京へ戻る予定だったけど
じいちゃんに会いたかったのと、どうしてもお墓参りがしたくて
故郷、鹿児島へバスで向かった。

おじいちゃんおばあちゃんの墓をきれいに掃除して
暑がりだったじいちゃんのために墓石の上から水を流して
鹿児島は特別暑いから、おじいちゃんも気持ちよかっただろうな。

13日にはばあちゃんが仏壇に帰ってくるから
迎え火を炊いた。そのまま家に入りやすいように窓をあけて。

ばあちゃんにもたくさん話をした。

お盆には「呉汁」が出てくる。
ウチの呉汁は大豆と南瓜がマスト。
他にも人参とか厚揚げ、こんにゃくなどの具材がびっしり入ってる。
団子と一緒に食べるのだ。

夏の夕方。
迎え火を炊いて仏壇に「おかえり」って手を合わせ
呉汁とだんごを食べる静かな夜。

おじさんになったのか、そんな時間がとても大切に思える。

人を思うこと。思い続けること。
故人に対しても、今も同じ空の下に生きているあの人にも。
まっすぐな心で。
空はつながっているなあと思った夏の日。

またがんばろう。 

最近の投稿記事

  • #88
  • #87
  • #86
  • #85
  • #84
A.D.O 亜童

A.D.O 亜童

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。
www.etokyo.co
Instagram :@adoman1978