月曜日が好きです。
それまでのいろんなことがリセットされて、新しい自分を始められそうな気がするから。
実家の鹿児島にいる頃。日曜の夜は家族で食卓を囲みながら父親に、「はい。明日は月曜日。亜童はどうやってすごしていきたい?」とみんなの前で話しをさせられたものでした。正月だってそう。じいちゃんばあちゃんも揃ってお屠蘇を頂きながら、1年間の目標をみんなの前で話しをさせられました。考えて自分で決めた目標をみんなの前で話すと、家族は「おーっ」と拍手をしてくれました。それはそれは緊張の瞬間なんだけど、いつもうれしかったのを覚えています。自分の考えが声になって外に出て空気を伝ってまた耳に入ってくる。自分が認識してそれが定着する。常に「区切って」自分のモチベーションを保つことを身につけられたような気がします。親父に感謝。
2012年という新しい年に、何を思うか。
2011年はほんとに色んなことがありました。
毎年会いに帰っていたばあちゃんも、今はいません。
震災。原発。
より自分らしく生きなければならない、というところへフォーカスが合った2011年。ではそれに向けて何をしなければならないのかをもっと真剣に考えていかなければなりません。
昨年末は集大成であるワンマンを終えました。
事務所を離れてから初めての自分たちのイベント。いろんな人の協力を得て迎えることができました。ただ闇雲に音楽を、ライブをやるだけでなく、いったい自分たちは音楽を含めビジュアル、スタイル、コミュニケーションの方法まで、どのような形で世の中にタッチしていくべきなのか。ここからまずは考え直しました。
自分が歌っているのはフォークソングだと考えています。日常のなんでもないこと、気にも留めていなかったこと、日々暮らしている中で考えたこと、愛しい仲間や恋人、家族。移り行く季節と空。朝から夕方。とても身近なことを詞に、メロディに込めているつもりです。逆に言えばそれしかできないし、それにしか興味がない。そもそもそれ以外に声を出したいと思わないから。そんな自分たちのコミュニケーションとは。
情報の伝達はインターネットの世界を。手作り、シンプルを基本軸にWEBもリニューアル。住所を教えていただいている方々にはDMを作成。1枚1枚にメッセージを添えて送らせてもらいました。それがソーシャルサイトなどで話題にされて、こちらにその情報が戻ってくる。直接肌を、顔を合わせることができないインターネットの世界を使いながら、温度のあるコミュニケーション。ぜんぜん完璧にできていませんが、僕らが目指したいところ。
自分たちでレコーディングも敢行しました。
マスタリング、プレス、ジャケット&盤面のデザイン、それの折り込み、テープを貼ってパーツを探して。。。自分たちで何でもやりました。
ダウンロードが当たり前。フリーが当たり前。そんな時代が訪れていることに対して否定的な気持ちはまったくありません。そんな中、人様からお金をいただくのであれば、みんなが思っている以上の愛情と手間をかける。「え、こんなに安いのにこんなに手がかかってるの?」そう思ってもらえればそれが一番。きっと喜んでくれると信じています。
伝えるべきは「温度」かなあと。
人が作っている、想いという温度を伝えたい。
伝達の手段はいろいろ使えばいい。
オールナイトで臨んだワンマンイベントは、本当に最高でした。
たくさんの尊敬するミュージシャンたちが出演してくれました。
会場となったお店では、その日だけの特別フードとお酒を出してくれました。そしてなにより朝までたくさんのお客さんが楽しんでくれました。
みんな最高の笑顔で。愛と笑いの夜。
終わった後抜け殻のようになる時間もなく、大きなイベントに呼んでいただき、深夜のクラブでギター1本弾き語り。普段は絶対に僕の音楽など聴かない人たちばっかりだろうし、完全アウェイだと思っていたのですが、みんながあったかく、楽しんでくれていたのでとてもうれしくなりました。
ディレクションさせていただいているカタログやビジュアルの制作に追われながらそのまま忘年会の波に飲まれ(笑)あっと言う間に年末感を駆け抜けて。
2012年は一度きりの自分を、もっと磨き上げるべく。
とても自分に甘いので、そればっかりはお尻をひっぱたきながら磨き上げていきたい。知識も経験も、そして行動力も。毎年かなわない、もっと知らない土地へ旅をしたい。サボることなく、前を見て生きていきたい。そばにいてくれる人たちを大切にしていきたい。
そんなことを考えている1年の始まり。本年もよろしくお願いします。
亜童 A.D.O
フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。雑誌『THE DAY』(三栄書房刊)のクリエイティブディレクターとしても活動中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。
鹿児島出身、目黒区在住。
http://thedaymag.jp/