三月で4歳になった息子。
誕生日のプレゼントに何を贈ろうか悩んだのだけれど
後にもずっと続けていけるような何かがよいなというのがあって
自分の意志を持ち、言葉を持ち、体力もずいぶんとついてきたし
前から街でスケートをしている人を見ると
「かっこいいね!」と反応していたのでスケートボードはどうかなあと聞いてみた。
すると「いいね!スケートがいい!」
と即答。
とはいえ私はぎりぎりプッシュができる程度の超初心者で知識もほぼゼロ。
でもそんなことはどうにかなるだろう、あとは彼次第!
と、保育園の帰りに息子と一緒にスケートショップに乗り込んで
店員さんにすすめてもらったいくつかのデッキから彼は自分でenjoiの黄色いパンダのデッキを選んだ。
一番小さなサイズのプロテクターも一緒に。
第二日曜日に世田谷公園のスケートパークでボランティアの方によるキッズスクールが開催されているという情報を得て早速参加するべく公園へ向かうとすでにたくさんの子どもたちがスケートボードを抱えて集まっていた。子どもたちの、見たこと聞いたこと、身体が覚えたことを真っ直ぐにごくんごくんと飲み込んで吸収してしまう柔軟性は羨ましいほど。初めてのスケートは楽しすぎたようでスクールが終ってもなかなか帰ろうとしないで、一人でプッシュのおさらいをする姿がまぶしくて少し泣いた。