息子の保育園は家から歩くと20分ほどかかる。
時間がある時は歩いて行ったりもするけれど、たいてい車を使ってしまう。
ちょっとの距離なのに一方通行や車両侵入禁止の私道などあって、大きく回り道したり、空きのあるパーキングを探して駐車したり、意外と大袈裟な感じになってしまうから、朝の登園ラッシュ時にシュシューと走り抜けて行く「ママチャリ」たちがいよいよ羨ましくなってしまったのだ。実は、ママチャリだけは絶対乗らない!なんて思っていたのだけれど…。夕方、保育園からの帰り道、息子に話しかけた時のこと。「ねえ、あのシュシューって自転車いいよねえ」こちらの話していることをだいぶん理解できるようになってはきたけれど、まだきちんと会話にならないので特に返事なども期待せずに独りごちたつもりだった。
「ウン」
あれ?
「え?自転車乗りたいの?」
「ウン」
「あれ、(ママチャリを指差しな
がら)シュシューって?」
「ウン(息子も指をさして)」
このやり取りで完全に心が固まってしまった。
すぐに夫に相談。夫もあったら便利かもね、と賛同してくれた。
が、なかなかピンとくるママチャリってないものなのだ。
どれがよいのか迷っている時間が長く続いた。
ところが偶然、夫婦二人で訪れた代官山のTSUTAYAのそばに、
電動機付き自転車専門店を発見。
これがいい!と言えるママチャリにやっと出合うことができた。
私も夫も電動機付き自転車に乗るのが初めてだったので、
さっそく試乗させてもらうと驚くほど負荷がなくそれこそシュシューっと進む。
見た感じもバイク風で悪くない。
これなら自分も乗れる、と夫。
一週間後に納品予定。楽しみなこと。