パパはね。。最近ちょっと忙しい。。
せっかく良い季節なのにあまりキミと遊びに行ってないね。ごめんね。
幼稚園はどうだい?楽しんでいるかな?朝はパパと一緒に歩いて幼稚園に行く日も多いね。
キミはいつも門が開くのを仁王立ちで待っているね。一番に園に入りたいんだよね。
パパと一緒に登園する日も多いね。先生に「お父様、ちょっとお話が。。」と声をかけられる時のパパの気持ちわかるかい?笑 いろいろとやらかしているね。。きっと、もう少しで幼稚園に慣れるよね。
パパがお迎えに行く日もあるね。他はみんなママさんばかりだね。「あの人はいったいどんな仕事をしているのかしら?」と思われているだろうね。でも「柔術家です!」とか言われても反応に困るだろうね。。変な仕事だよね。
先生と「さようなら」した後、キミはすぐには家に帰らないね。園の中のお気に入りの場所に駆けてく。
小さな池があるんだよね。その中にキミが大好きな奴が沢山いる。
オタマジャクシの群れ!気持ち悪い!笑
パパはね。。今はちょっと忙しくてキミとお出かけできないから、キミと一緒に登園する時間を大切にしているよ。もうちょっと歯磨きとかお着替えを早くやってほしい。あと5分早く家を出よう。そうすれば、ちょっとくらい寄り道しながら、遊びながら歩けるよ。
好評発売中!
このコラムから初の書籍が誕生しました。
ある格闘家の戦いの記録。
いまを残したいというただそれだけの、
でもとても切実な祈り。
日々の小さな幸せは、
実は奇跡の連続なのだと気づかせてくれる。
写真家・川内倫子
「3回手術すれば生きられます」。娘が誕生した翌日、聞かされたのはそんな言葉でした———。
格闘家として身体を酷使してきた父が、心臓疾患を持つ娘との日々を綴った人気ブログ「パパはね。。」を書籍化。軽やかな文体の中に見え隠れする、生と死の脆さ、命のたくましさ、母娘の強さが、著者自身の撮影による瑞々しい写真とともに心を打ちます。
木村伊兵衛写真賞受賞写真家、川内倫子氏も絶賛。