:tabinomono

夏、旅がいっそう多くなる時期です。
移動する回数が増えるたびに、一緒に動く荷物の中身が厳選されていきます。
以前は多めに持っていっていたものが、より少なく軽いものに少しづつ変わっていきます。
重くてもお気に入りのものも、もちろん持ち続けていきますが。

Patagonia MLC bag 
これは本当によく使っております。約10年くらい使用中。
夏旅1日から5日間くらいであれば、十分の容量です。
コンピューターも入りますし、ランシューズ、カメラもいけます。
生地も丈夫ですし、TSA lockをかければ預けても安心。

Battenwear Packable Tote
Salomon soft flask 
バッテンウエアのパッカブルトートは2代目ですが、たたむと手のひらサイズになり素材も軽く本当になんでも入りますし、ショルダーベルトもついているので重たいものを入れる際に役立ちます。飛行機の席に座っている際の荷物入れにも便利です。フラスクは走る際にはもちろん、通常の生活の際にも、水分補給に最適です。ペットボトル買わなくて済むので環境にも優しいです。飲み終わると手のひらサイズに収納できます。

Engineered Garments Shoulder Pouch
Protec athletics The Orb Extreme 
山登りの際に、よく利用するサコッシュ。街着でも使えるポップなカラーのものがEGの今季にもありました。最小限の荷物で動ける時にさっと首から下げて使っています。プロテックのボールは、ラクロスボールと兼用で首、肩、背中、腰、お尻、足、足裏など全身の筋肉に刺激を与えて柔らかい筋肉になれるように血行促進です。飛行機の中でも使っています。シンプルなのにものすごく効果的。カバンの中にはいつも潜んでいます。

Birkenstock Arizona 
高校生の時に初めて買ったアリゾナスエード、久々に新調。どこに行くにも夏は素足でさっと出ていける、最高です。

KAPTAIN SUNSHINE-PORTER ROUND WALLET
日本でもキャッシュを持ち歩かなくても、だいぶ済むようになってきた今日この頃、スイカ、クレジット&デビットカードを差し込み、ポケットに差し込んでおけば事足ります。旅先でなければ名刺入れとして使えます。

Smythson Passport cover
Sony wireless sports headphone
奥さんから10年ほど前の誕生日にいただいたもの。綺麗なブルーのカバーでしたがいつの間にか良い色に、、。頂いて初めて行った国がインドだったような気がします。旅先に気持ちの余裕を与えてくれる貴重な小物。ランニングや移動の際に、ワイアレスのイヤホンは重宝します。東京ではいつもラジオを聴いている気がします。

Lunasandal mono
Water repellency stuffsack
旅先でも走りたい際、シューズがかさばるときがあります。そんな時はルナサンダル。走り方、足にかかる負荷をしっかり感じながら走れるので夏旅先でのランには最適です。もちろん町歩きにも使えます。自分の足と真摯に向き合えます。スタッフサックは、洗面用具、アクセなどなど、細かいものをまとめて入れておけるので、用途に合わせて、2、3個バックに入っていて、さっと中身を出せるようにしております。急いでいる時、迷わなくてすむように。

Patagonia houdini pullover
Indian scarf
フーディニは、フードがついているものと2種類使っていますがどちらも最高のパフォーマンスです。寒さがないランニングであれば、撥水性、ウインドウストップ素材が効いて、雨でもこれ一枚でいけてしまいます。とても軽くたためば、ズボンのポケットにも入ってしまいます。綿のスカーフはインドで買ったもので、飛行機や電車で寒い際や、直射日光が強い際のヘッドバンド、膝掛け、用途は色々ありますが、もし怪我をした際には包帯がわりにもなりますね。

通常移動する際、カメラ機材がいつも一緒にあります。そちらがあまり量を減らせないため、パーソナルなもので量を調整するということをなん度も繰り返しています。カメラやレンズがもっと軽くなったら良いのですがそれはなかなか叶わないですね。

小さな鞄一つで、飛行機に乗って旅に出るっていうのもいつかやってみたいです。 羽織るジャケットのポケットには鞄に入りきらないものが、色々と詰まっていそうですが。

最近の投稿記事

AKIRA YAMADA 山田 陽

AKIRA YAMADA 山田 陽

フォトグラファー。1998年よりNYをベースに活動。近年は東京との往き来も多くなり、雑誌、カタログ、広告の撮影に携わる。次回の展示の製作開始。
Website : www.akirayamada.com
Instagram : akirayamada