薫風:

風が変わり、風が運んでくる匂いも変わり、太陽の動きも光も、ぐっと動いてくるこの時期。
自宅のある辺りは一気に新緑が広がり、街中にお花や緑が増えてきます。
それは緑に反射して花がくっきりと浮かび上がるようです。
長い冬を越してやっと芽を出してきた感じの新芽やお花は、サイドウォークを犬と散歩していると次々に目に入ってきます。

個人宅の庭に関しては、春の終わりや去年の秋にガーデンをしっかりと綺麗にしていた方々の努力が、一気に目に見えてきたといったところでしょうか?

最近のNYは春と秋が短いなあと思っていたのですが、今年の春は長く、天気は良くしっかりと快晴
ではあるのですが、涼しい日が毎日続いている感じです。個人的には、このような天気は仕事もしや
すいし、ジャケットなどを羽織っても暑くないので、とっても好きなのですが、なかなか温かくなら
ない状況にニューヨーカー達はうんざりしているようです。

先週、観戦したヤンキーススタジアムでのベースボールも冷えたビールよりも温かいコーヒーの方が
良かったのかなと思いましたし、街を歩く人達はまだまだ革ジャンをきているなあと今日もみて感じ
ました。

季節の変わり目を感じ、生き物に目を向け、時の経つのを身体で感じる事は、嬉しい事ですね。

しかし気づけば、右に短パン半袖、左に厚手のニットジャケットを羽織った方が、そして自宅ではヒーターがまだはいっていましたし、地下鉄にはクーラーがしっかりきいておりました、ここはアメリカでしたね、、やはり。

山田陽 

最近の投稿記事

AKIRA YAMADA 山田 陽

AKIRA YAMADA 山田 陽

フォトグラファー。1998年よりNYをベースに活動。近年は東京との往き来も多くなり、雑誌、カタログ、広告の撮影に携わる。次回の展示の製作開始。
Website : www.akirayamada.com
Instagram : akirayamada