練習:

去年の10月から水泳教室を初めた娘。
休日の午後に毎週クラスに通っています。
プール自体は好きなようでしたが、泳ぎ方は全く分かっていなかったようですし、僕が教えようとするとそっぽを向いて逃げていきましたが、クラスでは先生の話をよく聞いているようです。

はじめの関門、クロールでの息継ぎ。
この問題をクリアーしようと頑張っているようです。
毎週練習を見ていると息継ぎができる回数、進んでいる距離が少しづつですが伸びている気がします。

先日、見る角度を変えて、泳いでいるのを見てみると、なかなか様になってきているクロール姿の娘がいました。続けていけばきっと泳げるはず。少しずつですが確実に前に進んでいる彼女の水泳。 身体に筋肉がついていくのと持久力が上がっていけば、前に進んでいくはずです。飽きずに練習続けて欲しいです。

反復練習するということは、あまりアメリカの小学校の授業ではしないようです。
漢字練習や九九や歴史の年号覚えなどなど、そんなことは全くしませんし、ピンとこないようです。
話して説明しても理解しないし、したくないようですが、クロールは毎週こなしてしていくうちに、気がつくと陸の上でも手を回していたりするではないですか。少し気がついてきたようです、反復練習の意味が。身体が覚えていくということも。楽しみながら覚えていけると良いですね。

一行三昧

最近の投稿記事

AKIRA YAMADA 山田 陽

AKIRA YAMADA 山田 陽

フォトグラファー。1998年よりNYをベースに活動。近年は東京との往き来も多くなり、雑誌、カタログ、広告の撮影に携わる。次回の展示の製作開始。
Website : www.akirayamada.com
Instagram : akirayamada