感謝祭:

年末進行の真っ只中、毎年訪れる休日が、感謝祭です。
相当忙しくても一旦、手を止めて1日休みを入れ、その後クリスマス,年末まで駆け抜けるように進んでいくといった具合です。日本ではあまり知られていないかもしれないですが,アメリカで一番、人が帰郷する休日です。いってみれば日本のお盆みたいなものです。友達と祝うというよりは家族で祝う休日のようですが、外国人の多いNYでは、友達同士や家族が別の国にいる人が、集まって祝っていたり、宗教があまり関係してこない数少ないお祝いでもあるので皆でたくさん食べ、飲みあかすといった事も僕のまわりでは多くみられます。 今年は、感謝祭前日に、ネペンテスとバッテンスポーツのサンクスギビングランチパーティーにお誘いいただいたので、ちょっと顔を出させていただきました。

この日ばかりは、皆で昼からたくさん食べてお酒も飲んだり。
バッテンスポーツでは,近所のおばさんがユリゲラーばりのスプーンまげの余興を披露してくれたり。
(その後、おばさんは野菜スティックをばりばり食べていました。)

大器さん、晋也さん、いつもありがとうございます。

感謝祭当日はというと、僕ら家族はここ数年、お互い忙しくて1年に一度くらいしかお会いできていないNJのお友達の家にお招きいただいています。たくさんの子供で溢れかえりますが、毎年何だかおおにぎわいの中、時間が過ぎていくといったといった印象でしたが、実は、、僕は今年は風邪でダウン、、不参加です。自宅で僕だけお留守番、今年はターキーを食べそびれました。 そのかわり久しぶりに1日中家で寝ることができて、それはそれで感謝ですが、、。自宅でパーティーを予定していたらと、、、考えるだけでも冷や汗をかきます。普段風邪などひかないので、、完全に油断しました。

最後に、ターキー盛り合わせの写真をパーティーで撮ってきてもらったので、、。
味見できず、がっくし。

最近の投稿記事

AKIRA YAMADA 山田 陽

AKIRA YAMADA 山田 陽

フォトグラファー。1998年よりNYをベースに活動。近年は東京との往き来も多くなり、雑誌、カタログ、広告の撮影に携わる。次回の展示の製作開始。
Website : www.akirayamada.com
Instagram : akirayamada