ブランチ

アメリカ人はブランチが好きです。勝手な判断ですが、大半の人が好きと答えると思います。 

ですから、美味しいブランチを出すお店は,土日の朝から昼にかけてとっても込み合います。そんなレストランに1時間でも待って、ブランチを食べています。 
その内容は、正統派な卵料理から、タコスにブリトー、フレンチトースト、パンケーキ、オートミールにグリッツetc,, 朝から卵にステーキなんかも一般的です。 
一緒にもちろんコーヒー、オレンジジュースはかかせません。ブラッディーマリーやミモサなんかもブランチの飲み物の定番です。こちらは迎え酒的な要素もあります。 

そうなんです、前日夜遅くまで飲み、遊びにいってもブランチには行ったりするのです。その執着心には、僕も何度も驚かされアメリカ人の胃袋の強さに圧倒されましたが、気づけば自分もその中に入ってしっかりブランチしていたりします。 
何だか文化行事のようなスタンスで皆参加していたりします。 

そこでは夜とは違うスタンスで話をして、時間を過ごし美味しいブランチを食べ、休みがもう一日あったらなあと願ったり、その週の出来事を思い返したり。 
自宅でももちろんブランチをします。友達を呼んだり、家族で選りすぐりのブランチメニューを調理したり、その時間の過ごし方は、聞く人によってそれぞれお気に入りが違ってくるはずです。伝統料理が少ないアメリカ料理の中でブランチメニューはしっかりとした地位を確立している気がするのは僕だけでないと思います。 

個人的に、ここ数年はたまには外でブランチをしますが、ほとんどは自宅にて、 パン,コーヒー、野菜、卵、ペイストリーなどを少しずつ各所からセレクトして 自分たちなりの美味しいブランチを作るのが定番のような気がします。 
一言で言ってしまえば、週末の遅めの朝食兼昼食なのですが、そこにどれだけ気持ちとこだわりを込めれるかが鍵でしょうか? 

NYにて美味しいブランチを食べれるお店を何軒かここで。 

Buttermilk Channel 
http://www.buttermilkchannelnyc.comEGG 
http://www.pigandegg.comPeels 
http://peelsnyc.comGood enough to eat 
http://www.goodenoughtoeat.comClinton Street Baking company & Restaurant 
http://www.clintonstreetbaking.comBalthazar restaurant 
http://balthazarny.com/index.phpと書いていくととめどなくでてきますので、このくらいにしておきます。

遅めに起きた日曜日の朝にゆっくりとブランチを、気の知れた人達とぜひ食べてみてください。とても良い時間ですよ。

山田陽 

最近の投稿記事

AKIRA YAMADA 山田 陽

AKIRA YAMADA 山田 陽

フォトグラファー。1998年よりNYをベースに活動。近年は東京との往き来も多くなり、雑誌、カタログ、広告の撮影に携わる。次回の展示の製作開始。
Website : www.akirayamada.com
Instagram : akirayamada