テキーラはやはりメキシコで:

テキーラはお好きですか?

僕もニューヨークにいるとあまり飲まないのですが、メキシコに行くとつい飲んでしまいます。
というのもとっても美味しいのです。
例えれば、日本の地方に行って美味しい地酒に出会い、飲むように、
メキシコには、テキーラがあるのです。
アメリカや日本でも良くみかけるメジャーレーベルもあるのですが、そこはなるべく地元のテキーラまたは、メスカル(種類の違うアガベから作る蒸留酒)を頼むようにします。

味はキリッとスムース、40度近いアルコール度数は、カラッとドライなメキシコの気候の中で飲むと爽快な気分にさせてくれますし、唐辛子などを使った料理や、メキシコ料理に欠かせないたくさんの種類のサルサ(ソース)には格別にあいます。
蒸留酒で混じりけがないので、次の日にも全く残りません。
最近ではオーガニックのものまで出ていますよ。
もちろん、飲みすぎれば話は違いますが。

テキーラショットを頼み、ユカタン半島のセビーチェをつまみに、新年を迎えたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

山田陽

追伸、
実は、テキーラを毎夕食時に飲んでいた僕は大丈夫だったのですが、家族全員、ストマックフルーにかかり新年早々、大変なことになっていました。
お酒を飲んでいてよかった気がする2015年のスタートでした。
そういえば、コロンビアに以前行った際も、常時ウォッカにハーブを混ぜた地酒的なものをコロンビア人の同伴者に勧められて飲んでいた気がします。
アルコールは雑菌を殺しますからね、、、。

最近の投稿記事

AKIRA YAMADA 山田 陽

AKIRA YAMADA 山田 陽

フォトグラファー。1998年よりNYをベースに活動。近年は東京との往き来も多くなり、雑誌、カタログ、広告の撮影に携わる。次回の展示の製作開始。
Website : www.akirayamada.com
Instagram : akirayamada