キャッチアップ:

ここ数週間、天気が不安定な日が続いています。
短パンにTシャツで良いかと思えば、夕方には秋口ぐらいの涼しさに急になったり、今週は雨が続いていますし、とても涼しいです。NYの季節の変わり目にはよくあることですが、今年はなんだか数ヶ月遅れてこのような状況がきている気がします。

休日ハッとした時に犬たちが汚れていると気づき、お風呂場で洗ってみると、汚れよりも、どんどん毛が抜けはじめる。なんだか毛の抜け変わりの時期だったようです。でも通年だとこの抜け変わり、1ヶ月は早く始まるはずなのに。二匹洗い終わったあと、外の空気が気持ちよかったので、テラスでブラッシングしていると山のように毛が抜け続ける、慌ててゴミ袋とハンドバキュームを持ってきて、風に乗って飛び去ってしまう前に産毛たちを集めとる作業。僕は全身汗だくに、身体中に白い毛がついていてくしゃみと目のかゆみがはじまりました。これはアレルギーなのかはわかりませんが、彼らの毛に反応したような気がします。急いで自分もシャワーを浴びてリセットして居間に戻ってみると、二匹共、シャワーとブラッシングで疲れ切ったのか完全に寝落ちしておりました。

今年は冬が寒くて長かったので、彼らの毛も抜け変わるのが遅かったのかもしれません。

2週間前に、海開きになったNYのビーチ。
水はまだまだ寒く、泳ぐのはまだちょっと無理だと思います。そんななか、1年ぶりにサーフィンをしにビーチに向かってみると、運よく好天気で波も綺麗、一緒に行った皆さんととても楽しめました。最後に油断してボードを砂浜で落としてしまったら、運悪く貝殻があって、ボードに傷が、雨がやんだらゆっくり直そうと思います。

暑くなく涼しい夏の始まり、長雨はなんだか日本の梅雨のようですが、このまま花粉などもすっきり流して、夏を運んできてほしいものです。

新しいBBQグリルを購入して、気合のはいった友達の家で開催のBBQ、お腹が膨れて、見上げた空はもう夏の空に見えました。

最近の投稿記事

AKIRA YAMADA 山田 陽

AKIRA YAMADA 山田 陽

フォトグラファー。1998年よりNYをベースに活動。近年は東京との往き来も多くなり、雑誌、カタログ、広告の撮影に携わる。次回の展示の製作開始。
Website : www.akirayamada.com
Instagram : akirayamada