#52


京都と東京を行ったり来たり。

行くたびに喜びと発見、つながりが見えてくる。
そして京都という町の途方もない懐の深さに
唖然とし、思考が止まらないように必死になっている。

生まれて初めて味わう京都の夏だった。

どんどんコントラストをあげていく色彩。
そうしてモノクロの中にいるような錯覚に陥るときがある。


今年は鹿児島に帰れなかったな。
じいちゃんに会いに、そしてじいちゃんばあちゃんあーちゃんの墓参りに
行けなかったのが、ずっと心に残っている。
タイミングをずらしてでも帰ろうと思う。

自分は変わらずなペースで仕事をしているんだけど
まちは休みのムードがただよっている。
東京は取り残されたまちのようだ。

あのまちの喫茶店に行きたい。
文庫本もって、たいしておいしくないコーヒーをすすりながら
活字を追いかけて、たまに考えごととかして。
あのまちの喫茶店に行きたい。


大学時代のほとんどを費やしてしまった
文化会サークル「ハワイアンクラブ」が創立50周年。
創立当初は確かにハワイアンをしていたそうだが
自分はフォークソングを歌っていた。ちなみに後輩はハードコア、
先輩はハードロックとメタルをやっていた(笑)。

夜な夜なレコード聴いて酒のんで
ギター抱えてああだこうだと話していた一番つるんでた後輩は
入学からずっと住み続けている西荻窪にお店を開いていた。

京都帰りだったので、打ち上げから参加。
「亜童さんやっときてくれたああ」
あの頃と変わらない顔で笑う。融通きかないけどどこか素直で
口数すくなそうなのにけっこうみんなに愛されて
人懐っこい福島訛りがほっとする。そんな通称のりきんのお店は
そんなのりきんみたいなお店だった。

人がお店をつくる。そこに立つ人がお店をつくるんだな。

店名の「サレカマネ」は方言で無頓着、という意味らしい。
無頓着に肩の力ぬいて、自然体で楽しめる、そんなお店だった。
西荻窪に行く際は、ぜひ訪ねてみてください。

サレカマネ
東京都杉並区西荻窪3-20-9
03-6915-0400


まだまだまちには夏が溜まっている。

褪せたインディゴブルーは夏の色だなあとおもう。

暦の上ではもう秋。
思考とリズムをととのえていかなければ。 

最近の投稿記事

  • #88
  • #87
  • #86
  • #85
  • #84
A.D.O 亜童

A.D.O 亜童

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。
www.etokyo.co
Instagram :@adoman1978