#46


気がつけば桜の季節はどこかへいってしまった。
さらには冬にもどったんじゃないかと思うほどの寒さ。
年々春がいなくなっていっているような感覚。
一番好きな季節なのに。

帰り道、目黒川の桜を見ながら歩く。

桜はやっぱりきれいだ。
でもそれ以上に、思い思いに立ち止まり
桜を見上げている人たちの横顔が、とても素敵だった。
いい顔してるんだな。
ちょっと話はそれるけど
電車やバスで、本を読んでいる人の横顔も好きだ。

そんなこんなでつかの間だったけど
ニッポン人でよかったと思ったみじかい春のこと。


〈SON OF THE CHEESE〉の山本海人くんオーガナイズで巡った
学大ローカルの夜。

ビロードのボックス席と
はかない音像の残響が心地よいカラオケステージ
レモンサワーと緑茶ハイとやきそば。

めくるめくスナックの世界。

43年間、一度もお店を休んだことのないママのやさしいがあった。
ちなみにママの携帯番号をゲットした。イエス!
海人くんは、このスナックにお店の名前が入ったキャップとパーカを
配ったのだそうだ。ママが被っているキャップがそれ。

ローカルを底上げするこの心意気。
いつか見た「DRIVE」を思い出した。

スケーターのマイク・バレリーが愛車ワゴニアにのって
全米のスケートパークをめぐりながら
ローカルの子供達にデッキやTシャツを配りながら旅する
ロードムービーのようなドキュメンタリー。大好きな作品。


念願の事務所を借りることができた。
友人の助けを借りて、日々改装しながら仕事している。
アシスタントの馬場と二人、カフェに8時間とか篭っていた日々がなつかしい。
アシスタント馬場、うれしそうだ。
ここからがんばろう。

いろんな人たちがフラフラと遊びにくる場所になったらいいな。

事務所完成の暁には、みんなを招待して
ちょっとしたパーティをやろうとおもう。

最近の投稿記事

  • #88
  • #87
  • #86
  • #85
  • #84
A.D.O 亜童

A.D.O 亜童

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。
www.etokyo.co
Instagram :@adoman1978