#26

46.14%。

今回の東京都知事選の最終投票率。
過去3番目の低さだったそうだ。
政策がどうだ、とか誰がどうなった、とかいう話以前に
大きな大きな問題は

「無関心」。

無関心は人を死なせる。

原発以降、テレビは捨てた。
ネットメディアで自分なりの本当を探している。
でも今回もやはり、現実をまざまざと見せつけられた。
圧倒的情報格差。
印象操作。
白紙票は無効票ってことを知ってるのかな。

じいちゃんばあちゃんが多い、と思っていたが
実は20代~40代を合わせれば
じいちゃんばあちゃん世代より人口は多いのだ。

どうせやっても無駄。
とにかく、なんとかやり過ごす。
自分ひとりが変わったところで
そう簡単に変わらないよ。

そんな声が至るところに落ちてるような気がする。
電車の中にも、道端にも落ちてるような気がする。

なんだか愛が足りてない。
自分にも、他人にも。未来にも。

愛の反対は無関心だってマザー・テレサが言ってたな。

隣人を愛して、未来を愛す。
人生一度きりなんだから。
と、言い聞かせる丑三つ時。

最近の投稿記事

  • #88
  • #87
  • #86
  • #85
  • #84
A.D.O 亜童

A.D.O 亜童

フリーランスの編集者、ライター、ディレクターとして雑誌やWEB、広告、映像のディレクションをつとめる。昨年、自身のクリエイティブ・カンパニー「E inc.」を設立。新たなコミュニケーションを模索中。人生一度きり、の思いを掲げ、自らのお尻を叩きながら前へ前へ。鹿児島出身、目黒区在住。
www.etokyo.co
Instagram :@adoman1978