久々のパリ。しかも仕事なしのパリは何年ぶりだろうか。
3日間の短い滞在だったけど、パリは行きたいところ、やりたい事がたくさんあります。それでも初日はゆっくりしたかったので、お昼過ぎからワインを飲みはじめて、近くのサクレ•クール寺院まで歩きました。
空が真っ青でサクレ•クール寺院が奇麗だった。ロンドンとこんなに近いのに、こんなにも景色が違うのはなぜだろうといつも思ってしまいます。
そしてその足で夜のレストランへ。ワインにまたまた美味しいごちそうにうっとり。期待通りのパリを初日から思う存分味わえました。
次の日も朝はゆっくりしてお昼からまたワインを飲み始め、買い物して、ぶらぶら歩いていたらもう夕飯の時間に。旅行の時は特に時間が経つのが早い。
1LDKのパリ店がオープンしたという噂をきいて、近くにいたのでお邪魔しました。ショップにいらした方がとてもフレンドリーでとっても素敵なお店でした。
入ったお店で、お進めのカフェとかお店とかをきいて、予定を決めずに行き当たりばったりでぷらぷら歩く旅も良い。今回のパリ旅行ではたくさんの日本人の方に出会いました。パリはロンドンよりも日本人が多いのかな。
最終日の日曜日にアパートの窓から外を眺めていると、たくさんの人がバゲットを抱えて歩いている。とってもパリだ。誰もが一度はやってみたいと絶対に思っているに違いない、このバゲット歩き。笑 もしかしたら私だけかもしれないけど、その私の小さな夢をかなえるため、斜向いにあるローカルのパン屋さんにいきました。中に入ると日本人らしき女性の方が。でもこんなに地元の人で賑わっているかんじのパン屋さんにまさかな、と少し困惑しながら、ショーケースに入ったパンやケーキを眺めていたら
、「An Pan」と書いてある。見た目も「あんぱん」だったので、気がついたら「中は粒あんですか」ときいてしまっていた。本当だったらどう考えても「日本人の方ですか?」が先だろう。笑 彼女もびっくりされた様子で、粒あんです。と答えてくれたので、ちょっと安心。彼女おすすめシュークリームとバゲットとライ麦パンといろいろ買って、アパートに帰った。その間たったの1分。どうです、バゲットを抱えている自分に気がつかなかった、私。最初にパン屋さんに行った理由をすっかり忘れていました。
仕方がないからもう一度バゲットと共に外にでて、少し歩いてみた。笑 やっと夢が叶いました。
何回いっても良い街パリ。またすぐに行きたい。そして今度こそはヴェルサイユ宮殿に行きたいな。