そう、5月のロンドンは一年で最もお花が咲く時です。
ロンドン中の公園やお庭ではお花が満開。その上、イギリスの王立園芸協会が主催する大規模なフラワーショー「Chelsea Flower Show」が、毎年5月にチェルシー王立病院で開催されるので、街中とても華やかです。
このフラワーショーの歴史は1862年まで遡り、なんと今年で152回目。世界中の植物が展示され、庭師達はこの5日間のショーのためだけに、会場内に庭を作ります。ショーに行けない人のために、毎日BBCでも生放送されるので、実際に現地に行けなくても一応テレビで一通りを見ることができます。
残念ながら私も今年は行けなかったので、テレビでの鑑賞となったのですが、お天気も良くてたくさんの人で賑わってました。来年は絶対に行きたいです。
そして、このショーが開催されている期間は特別に、チェルシーにあるたくさんのお店のショーウィンドウも、お花いっぱいのディスプレイに変化するのです。
最寄りの地下鉄の駅、スローンスクエア駅もお花でいっぱい。なんか、この一体感がとってもいい。
何処を見てもお花がいっぱい。この辺りを歩いているだけで、とっても良い気分になります。
生花を使っているだけに、ディスプレイがたった一週間だけで無くなってしまうのはとっても残念な気もしますが、私はチェルシーがとっても華やかになるこの一週間が大好きです。