ロスでの最終日には、ラニオンキャニオンでハイキング。
セレブもいっぱい歩いているという有名なキャニオンです。
キャニオンの頂上から歩き出して、一番下までは行く時間がなかったので、道の途中でUターンをしてスタート地点に戻るというプランでスタートです。なので、最初は殆どが下り坂。らくちんらくちん、なんて言いながら、奇麗な景色を堪能しながら歩きました。
何度か以前のコラムで、私のエクササイズ嫌いのお話をしましたが、これだったら私でも毎日できる。景色を観ながら、自分のペースで毎日こんな風に歩けたら最高です。
途中でハリウッドのサインが見えました。ロスの街にいると結構どこからでも見えるけど、こうやってまじまじと見たのは初めて。このサイン、今まで何人の人に写真を撮とられたんだろう、なんてことを思いながら、時間もあるし良い気分だしと、私も生まれて初めてハリウッドのサインを写真に収めたのでした。
さて、ハイキング。半分までは結構余裕で歩けたのですが、帰ってくるのがやっぱり大変。登りが殆どで、さすがにきつい。行きはよいよいで、セレブチェックをしながら歩いていたけど、帰りはそんな余裕全くなく、ひたすら無言で上り続けました。
家に帰ってきて、ソファーに座った瞬間に、もう既に太ももの筋肉痛を感じたことにびっくり。
それから二日後の今日、朝仕事に行くのに、家の階段を降りはじめて気が付く。階段を降りることができない。手すりを使いながら、ゆっくりゆっくりでないと太ももが痛すぎて降りられない。。筋肉痛ごときで会社を休むわけにもいかないし、とにかく頑張って階段をおりて駅まで歩き、電車に乗った。そこで、次の乗り換え駅のエスカレーターが、ずっと修理中だったことに気が付く。これが結構長い階段で、ラッシュ時はみんな駆け足で降りるような階段。
気合いで一歩目を踏み出したけど、痛くてまともに降りれない。私の後ろはどんどん人が詰まっていく。後ろの人に「申し訳ないけど、足が痛くてゆっくり降りたいから、先に行ってください」と言いながら降りるしかなかった。
舌打ちをする人もいれば、大丈夫か?なんていってくれる人もいました。情けない話です。私がただの筋肉痛だなんて、たぶん誰も気が付かなかったはず笑。たったの一時間のハイキングで、こんなスーパー筋肉痛になるとは。。普段の運動不足を反省です。